RSS , ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

執筆者:スポンサードリンク, 分類:-,
-, -, pookmark
第8回 武田の史跡めぐり 信濃上田編
第8回 武田の史跡めぐり 信濃上田編

6月15日(日曜日)

今回は、長野県上田市まで遠征史跡めぐりです。

参加者は、
斉藤さん、斉藤さんの娘2人、堀内さん、真壁さん、浅川さん、柴田でした。

8時30分に集合し、途中で峡北組と長坂バス停留所で合流し諏訪経由で上田市に向かいました。

・上田城



上田城の前で記念写真
上田城といえば真田!
気分は真田十勇士です。
でも、ほとんどが30歳代のおっさんです(^^ゞ

上田城では、大手門の中と、別棟にある真田の資料館をじっくりと見学。
みんな熱心に勉強していました。



上田城内に真田神社がありまして、参拝してきました。
ここでは御朱印をゲット!
御朱印を眺めているとありがたい気持ちになります。

・砥石城


午後は砥石城へ
ここで砥石城の御勉強を少しだけ
 

戸石城は、あの信玄が人生最大の敗北を喫した「戸石崩れ」の場所として有名です。
力攻めに及ぶこと一ヶ月、神川の断崖に面し「砥石」のように鋭く切り立った戸石城は全く陥ちる気配もなく、ここで信玄はやむなく撤退を決意するのですが、村上義清本隊の激しい追撃を受けます。
世に言う「戸石崩れ」とはこの退却戦での惨敗を指し、力攻めの失敗、というよりも「進退の時期を間違えた用兵ミス」が損害を大きくしてしまったのでしょう。
ところが!そのわずか数ヵ月後、驚くべき事態が発生します。知謀の将、真田幸隆によって戸石城は乗っ取られた、というのです。この地に多くの縁故を持つ幸隆の調略・説得が功を奏したのは間違いないでしょう。


というわけで、現地現場で学ぶということで
実際に砥石城へ上ってみました!

ふもとから登ること30分
恐怖を感じるほどの急勾配冷や汗
ロープ無しでは登れないところもあります。
これでは、さすがの信玄も攻め切れなかった訳が実感できます。
現場での肌に感じる学びですね楽しい

そして、頂上についてみると





いい眺めで、なんとも言えない爽快感です富士山

下りは少しばかり余裕がありましたので
写真を撮りました。








みんな顔がマジです(^_^;

このように辛い経験を共有するのって、一体感が生まれてよかったですね。

今回いけなかった方からも、行きたいとのリクエストがありますので
ぜひ、次の機会は行きましょう!



執筆者:smileauto, 分類:武田信玄と二十四将, 22:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
執筆者:スポンサードリンク, 分類:-, 22:16
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://yumekai7.jugem.jp/trackback/50