RSS , ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

執筆者:スポンサードリンク, 分類:-,
-, -, pookmark
夢甲斐塾7期生 第3回例会
会議名
夢甲斐塾7期生 第3回例会
日 時
2007年8月4日(月) 18時00分〜20時30分
場 所
甲府市遊亀公民館 大会議室3
参加者
横山、末木、志村、一瀬、齋藤、金丸、白崎、柴田、前田、
横内、内池、三枝、堀内、浅川
(OBから矢島様、厚芝様、多賀様、雨宮様、伊藤様、加藤様に参加して頂きました。)
議 題
.曄璽爛據璽犬砲弔い董 
地域おこし交流広場について
L魍篳担について
OBからのアドバイスとお知らせ
ゼ_鵑陵縦蝓  
議事内容
.曄璽爛據璽犬砲弔い


横山:サーバーについて
矢島:石川さんに相談してみる(安いサーバーを使っているようなので)。
多賀:基本的には、自分たち独自で立ち上げること。

県主催のイベント『地域おこし交流広場』について


11月10日〜11月11日
柴田:8月14日までにイベントの概要をまとめて提出しなければならない。
横山:本日は期限の迫った『地域おこし広場』について話を詰めましょう。
伊藤:去年は飲食関係は多めに立案し、確実に参加できる人数でできる事を絞り込む、また、PRチラシの裏側には、山梨発見クイズを掲載しました(山梨を勉強できることがねらい)。リユース食器を使うなど初めての試みもありました。
「バルト」のラスクは好評で、キャラメルポップコーンもなかなかの売れ行きでした(ポップコーンの機械は2日のレンタル料2万円位)。
『志』新聞は手書きのインパクト(温かみ)のあるものを作りました。
ドリンクは、紙コップが風で飛ばされてしまいました(コーヒー、カルピス、ホットカルピス)。
パネル班、飲食班に分けて全員参加することによってメンバーがまとまりました。
雨宮:昨年のパネルなど使えるものは、流用してくれてもOKです。
金丸:いきなり意見を出し合うのも良いが、もっと効率をあげるには、小さいグループを作りレクリエーションをする事によってチームワークをまとめる(ブラインド・ウォーク)の手法を取り入れては如何でしょうか?(かめわざ快心塾サイトから抜粋をプリントして配布)
横山:意見を出し合うには、小グループも良いのでは?では15分間の時間を決めて話し合いましょう。
まとめ
目的は、『夢甲斐塾のPR活動』を知ってもらう。

◆広告部◆
PRブース
・パネル(子ども向け)、写真、ゲーム、色的に派手なもの
・大きな紙に自由に書いてもらう。
・絵本で「ボランティアって何?」子供向けチラシ(和紙を使っても良いのでは?)
PRタイム
・大きな紙芝居を作ってPR
◆販売部◆
・社会貢献を目的として一部を福祉に還元する(プロダクトレッドの使用)。
・飲食販売には、クジをつける(景品はOBに協賛していただき、その代わりに御社の広告をする。)(玩具など子どもの目を引くものも置いたら良いと思う。)
・またコラボ商品については、各会員のレベルアップが図れるのでは?
<飲食ブース>
キャラメルポップコーン、その他匂いのある食べ物、ホットサンド、クレープ、あまり手のかからない物、コラボ和菓子、夢甲斐塾ならではの商品、肉まん・あんまん(量と人員の問題で機械をチョイス、セット販売)、コーヒー、カプチーノ、お茶(無料で出す)、ペットボトル飲料
<ショップブース>
コラボ商品(Tシャツ、アクセサリー、和紙)1,000円位まで
<足止めブース>
お客様の足を止めて夢甲斐塾の会員と話す時間を作る。
・着ぐるみ(子どもに大人気。ただし交代で着ないと暑いとのこと)
・写真を撮る(1,000円追加の場所代が必要になる)
  ■記念写真を家族で撮影したくなる背景を作る。
  ■顔を出せるパネルを作る。
  ■その写真でカレンダーを作る。
  ■その写真を印刷無料で配布。
  ■コスプレをして写真を撮る(和紙の兜と刀とか?)
  ■そのからみで鎧Tシャツなんて意見も
<参加型ブース>
・和紙の折り紙(匠の技で足を止める)
・天然石のブレスレットを作る事も
・ビーズアクセサリー
・パステル画

L魍篳担について、OBからのアドバイス

 
矢島:慣れない人は大変かもしれませんが、司会と書記と写真(ビデオ)を受け持つ記録係は持ち回り制にすると良いと思います(これも勉強です)。
横山:名簿を作り、その順番に従って全員が司会と書記を務めましょう。
また、記録係は、デジタルカメラを持つ人が持ち回りで(浅川、白崎、一瀬)。
厚芝:記録係の方にアドバイスですが、上甲先生の講話は、ビデオに撮っておいたほうが良いと思います。場所取りについては、お昼の時間に自由の利く人が良いのでは?

ゼ_鵑陵縦


日 時:8月22日 19:00〜21:30
場 所:彩の広場
その他:司会−真壁、書記−横山、記録−?
自己紹介は、内池・白崎。
執筆者:前田友和, 分類:例会, 23:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
執筆者:スポンサードリンク, 分類:-, 23:52
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://yumekai7.jugem.jp/trackback/7